近所の景色が良い場所を散策してみた…

感応寺山南あわじ市倭文松尾山(感応寺山)

 
この地域で最高峰の感応寺山の頂上にあり、天平年間に名僧行基が当地に訪れ、お告げにより観音像を彫り開基したと伝わる名刹です。元中5年の大火により感応寺の伽藍は全て焼失してしまいましたが、観音像だけは浜辺で発見され無事であったという伝説があります。感応寺山は別名松尾山とも呼ばれ、緑地域における最高峰の山です。山頂の感応寺は西淡地域の松帆 ( まつほ ) 感応寺 ( かんのうじ ) ともゆかりの深い由緒ある寺で、 高山参りの名所として古くから親しまれています。広く周辺を見渡す山頂へは、県立淡路ふれあい公園から登山道が続いており、気軽にハイキングを楽しむことができます。
※道中は、道幅が細く落ち葉や転石が多数あるので注意してください。

 


三原平野を望むことが出来ます。

 

鮎屋夢大橋(洲本市鮎屋)

広域農道(オニオンロード)に架かる橋

赤色が映えて綺麗です。

桜の時期が良いと思います。

 

KATANAちゃんで行った時の写真 桜満開です!

菜の花に赤映えますね!