九州ツーリング④

九州ツーリング4日目

宮崎県日向市からスタート

高千穂峡高千穂神社阿蘇大分県湯布院岩下コレクション

広島県まで行きます。

 

準備中・・・・

オイオイ!黄色い人は気が早い!

高千穂峡

おのころ池

チョウザメ発見!

高千穂峡は、その昔阿蘇火山活動の噴出した火砕流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、 急激に冷却されたために柱状節理のすばらしい懸崖となった峡谷。
この高千穂峡は、1934年(昭和9)11月10日、国の名勝・天然記念物に指定されています。

付近には日本の滝百選にも選ばれた真名井の滝、槍飛橋などがあります。
さらに神話に由縁のある「おのころ島」や「月形」「鬼八の力石」など、 高千穂峡の遊歩道のみで高千穂の魅力を十分に感じることができるスポットといえます。

貸しボートもございますので、ぜひご利用ください。

高千穂神社

御祭神は、上古高千穂皇神と申し上げ別名十社大明神という神号で親しまれています。十一代垂仁天皇の御代の御創建で、六国史にも掲載されている国史見在社です。天慶年間には高千穂十八郷八十八社の総社として、特に往昔、武神、農産業、厄払い、縁結びの神として広く信仰を集め、鎌倉幕府をひらいた源頼朝は、畠山重忠を代参として天下泰平の祈願をし、皇室発祥の聖地に対する尊皇のまことを表しました。

 

阿蘇に来ました。

 

黄色いひとも御機嫌です。

ひとまず、阿蘇神社に行きます。

阿蘇神社の総本社です。旧社各で官幣大社の扱いとなっていて、由緒のある神社です。2016年の地震により本殿と楼門が全壊となっており、楼門に関してはまだ復旧作業中でした。

草千里ケ浜

火口跡にあるのどかな草原。遊歩道があり、日本最大の活火山である阿蘇山を一望できる。

晴れていれば最高に気持ちいいところです。

大観峰 展望所

渋滞がひどい・・・

GWだから・・・

 

やまなみハイウェイ(くじゅう)

長者原

 

黄色いひと超ごきげん

大分県突入です。

 

岩下コレクション

SL

これは!懐かしい

エルビスプレスリーとマリリンモンローお出迎え

仮面ライダー?なんでもありやな

ホンダのBIGBOSS

POPヨシムラ ゴッドハンド

 

ドゥカティ アポロ 世界に1台の試作車

2億円だと!

バイク世界一周 荒木さんのバイク

巨大なステンドグラスがとても美しく、その下にあるアンティークのバーカウンターがとても素敵でした。そしてなによりバイクのコレクションの数に驚きました。ご主人のホンダ愛がホンダのバイクの数に表れていました。およそ200台が展示されているそうですが、倉庫には他に400台ほどあるそうです。それだけの数を綺麗に展示するのは費用的にも時間的にも大変なことはわかりますが、バイクの中にはボロボロなものも多く、とてももったいない気がしました。コレクションの幅も広く、懐かしい物もたくさん。2階建てで全部見て回るのに時間はかかりません。じっくりでなければ1時間くらいで見れると思います。

そうそう!高倉健さん

広島へ

今日のお宿はここ

広島戦があったらしく、駅前は混雑してました。

晩御飯も予約制で空きがなく見つけるのが大変でした。

居酒屋で食事?して〆のラーメンに・・・

呉麺屋 カープロード店

つけ麺頂きました 1辛でも辛かった!

明日は、大和ミュージアムに行ってしまなみ海道から帰省の予定です。